ゼミナール・部活・サークル活動への参加、留学生向けイベントなど
友達がつくりやすい環境

札幌大学は1年間を通して、留学生のためのイベントや交流の場が盛りだくさん。
外国語、異文化に触れながら学生同士の交流を深め、実りある留学生活を過ごすことができます。

キャンパスライフ

留学生歓迎会留学生歓迎会札幌大学JAZZ研究会による演奏や、GAP(グローバルアクションプログラム)とチューターを中心とした学生スタッフによる新入留学生紹介などが行われます。
体育大会体育大会ソフトボール、フットサル、男子バスケットボールなどの種目で熱戦を繰り広げます。しばし勉強のことを忘れ、真剣勝負に汗を流し、仲間との親睦を深める場となっています。
インドネシアでは経験できない雪のある生活は、新鮮で楽しく「人の優しさ、暖かさ」をとても感じます。日本人学生や他国の留学生と交流するイベントが多くあり知り合った優しい先輩や仲間との大学生活は色々な経験もでき、楽しく勉強に励むことができます。

インドネシア出身 ヒルダ アマリアさん

1年間の交換留学で札幌大学にきました。関東の大学に比べ、英語圏の学生が少ないぶんだけ、日本語と接する機会が増え修得が早いです。日本文化を感じられる着物着付体験やニュージーランドの大学にはない大学祭がとても楽しかったです。

ニュージーランド出身 テイラー マーストンさん

留学生学外研修留学生学外研修北海道で訪れてみたいランキングの上位で掲載される富良野の自然や施設の見学、ものづくり体験を通して見識を高めてもらうことを目的として毎年実施されています。
着物着付体験着物着付体験日本の民族衣装である着物を身にまとい、日本文化である茶道について、挨拶の仕方、お菓子の食べ方、お茶の飲み方等を体験してもらいます。
1年間の交換留学で札幌大学にきました。関東の大学に比べ、英語圏の学生が少ないぶんだけ、日本語と接する機会が増え修得が早いです。日本文化を感じられる着物着付体験やニュージーランドの大学にはない大学祭がとても楽しかったです。
留学生交流会(もちつき大会)留学生交流会(もちつき大会)外国人留学生と日本人学生との交流会として開催しています。つきあがったお餅は、学生、教職員、地域の方々といっしょにいただき楽しい交流のひとときとなっています。
日本語スピーチコンテスト日本語スピーチコンテスト札幌大学で学ぶ外国人留学生が、日頃の日本語学習の成果を発表するとともに、日本語学習意欲のさらなる向上を図ることを目的として実施しています。
授業の一環でクラスのみんなで余市へ行ったり、日本企業の社長の話を聞けたり、他の学生と交流しながら日本をよりよく知る場がたくさんあります。札幌大学の図書館の蔵書数は豊富で、設備が充実しているので勉強するにはとても良い環境が整っています。

中国出身 トウ ライさん

SUICC(Sapporo University InterCommunication Center)のご紹介

札幌大学インターコミュニケーションセンターでは、本学の留学生と日本人学生とのスポーツ・文化の交流の運営に傾注していおり、(1)修学、生活、住居相談、(2)資格外活動許可申請取次ぎ、(3)アルバイト先管理及び不法就労予防、(4)出入国、国内旅 行等情報管理、(5)福利厚生費補助の支給、(6)学内外関連団体との交流、(7)留学生対象イベントの実施を行っています。
在籍する各国の留学生のみなさんが安心して楽しく勉強し、実りある留学生活を過ごせるように支援に努めています。
札幌大学では、アメリカ、カナダ、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランドなど海外10か国・地域の28大学と交流協定をむすび、国際交流が盛んです。

SUICC